【ディズニー・ロルカナ】日本向け展開と海外との違い

ニュース
【ディズニー・ロルカナ】日本向け展開と海外との違い

「ディズニー・ロルカナ」の日本市場向け展開では、他国との違いとして特にローカライズに力が入っています。日本語版のリリースにより、英語版と同期しつつも、日本の市場に合わせた競技シーンやファミリー層向けの価格設定が考慮されています。日本のトレーディングカード文化に合わせた展開として、公式イベントや大会も日本語を使用して行われる予定です。

日本向け展開について

日本市場の特徴である若年層やファミリー層へのアピールが強調され、初心者向けの商品やプロモーションも重視されています。具体的な例として、プロモーションカードの配布や、初心者でもすぐに楽しめる「構築済みデッキ」などの製品が提供されます。価格も、手に取りやすい設定が予定されており、幅広い層が楽しめる内容となっています。

パック枚数

海外版では1パックに12枚入っていますが、日本語版では6枚になります。日本市場に向けた展開では、特にローカライズの質が重視され、日本語での製品やイベントが中心に行われます。英語版と並行して進められる一方で、日本独自の文化や価格など、トレーディングカード市場を意識した調整もなされています。

多言語のカードの使用

日本における公式・公認の店頭イベントでは、日本語以外のカードは使用することはできません。日本市場の特徴として、ファミリー層や若年層をターゲットにした展開が見られます。

大会や競技

「ディズニー・ロルカナ」は競技シーンのあるトレーディングカードゲームとして進化しています。日本特有のカードゲームプレイヤー層にも対応した大会やイベントが計画されており、初心者から上級者まで楽しめるものにするための工夫が凝らされています。

まとめ

日本市場では競技シーンの盛り上げにも力を入れており、プロモーションカードの配布や、展開するチャレンジやトーナメントを通じて、日本のプレイヤーが世界と競い合う場が設けられる予定です。このような競技性の強化は、ディズニーキャラクターの魅力と相まって、日本市場でも大きな関心を集めることが期待されています。

この記事をシェアする B!