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【セットチャンピオンシップ優勝】しゅうちゃん選手

  • ペガサス - ヘラクレスへの贈り物
  • ペガサス - ヘラクレスへの贈り物
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  • ペガサス - ヘラクレスへの贈り物
  • クララベル - おっちょこちょい
  • クララベル - おっちょこちょい
  • クララベル - おっちょこちょい
  • 呪われた人魚 - アースラの被害者
  • 呪われた人魚 - アースラの被害者
  • 呪われた人魚 - アースラの被害者
  • 呪われた人魚 - アースラの被害者
  • マダム・ミム - ヘビ
  • マダム・ミム - ヘビ
  • マダム・ミム - ヘビ
  • マダム・ミム - ヘビ
  • アースラ - 騙し屋
  • アースラ - 騙し屋
  • アースラ - 騙し屋
  • アースラ - 騙し屋
  • バンザイ - 大肉喰らい
  • バンザイ - 大肉喰らい
  • バンザイ - 大肉喰らい
  • バンザイ - 大肉喰らい
  • マダム・ミム - キツネ
  • マダム・ミム - キツネ
  • マダム・ミム - キツネ
  • マダム・ミム - キツネ
  • キット・クラウドキッカー - タフガイ
  • キット・クラウドキッカー - タフガイ
  • キット・クラウドキッカー - タフガイ
  • キット・クラウドキッカー - タフガイ
  • ジャック - チームのチャレンジャー
  • ジャック - チームのチャレンジャー
  • ジャック - チームのチャレンジャー
  • ファシリエのたくらみ - FRIENDS ON THE OTHER SIDE
  • ファシリエのたくらみ - FRIENDS ON THE OTHER SIDE
  • ファシリエのたくらみ - FRIENDS ON THE OTHER SIDE
  • ファシリエのたくらみ - FRIENDS ON THE OTHER SIDE
  • マーリン - ヤギ
  • マーリン - ヤギ
  • マーリン - ヤギ
  • マーリン - ヤギ
  • マーリン - ウサギ
  • マーリン - ウサギ
  • マーリン - ウサギ
  • マーリン - ウサギ
  • 俺のおかげさ - You're Welcome
  • 俺のおかげさ - You're Welcome
  • 俺のおかげさ - You're Welcome
  • クリキー - 幸運のコオロギ
  • クリキー - 幸運のコオロギ
  • ペガサス - 雲の競走馬
  • ペガサス - 雲の競走馬
  • ペガサス - 雲の競走馬
  • アースラ - 大海の魔女王
  • アースラ - 大海の魔女王
  • アースラ - 大海の魔女王
  • クララベル - 軽やかなひづめの持ち主
  • クララベル - 軽やかなひづめの持ち主
  • クララベル - 軽やかなひづめの持ち主
メインデッキ 枚数
ペガサス – ヘラクレスへの贈り物 4
クララベル – おっちょこちょい 3
呪われた人魚 – アースラの被害者 4
マダム・ミム – ヘビ 4
アースラ – 騙し屋 4
バンザイ – 大肉喰らい 4
マダム・ミム – キツネ 4
キット・クラウドキッカー – タフガイ 4
ジャック – チームのチャレンジャー 3
ファシリエのたくらみ – FRIENDS ON THE OTHER SIDE 4
マーリン – ヤギ 4
マーリン – ウサギ 4
俺のおかげさ – You’re Welcome 3
クリキー – 幸運のコオロギ 2
ペガサス – 雲の競走馬 3
アースラ – 大海の魔女王 3
クララベル – 軽やかなひづめの持ち主 3
53枚7枚 60枚
  • マダム・ミム - ヘビ
  • マダム・ミム - キツネ

このデッキは低コスト高ロアのキャラクターを素早く並べ、序盤からクエストを積み増して主導権を握るビート寄りのアグロです。クエスト後に相手のチャレンジで倒されがちな小型を、マダム・ミム – ヘビマダム・ミム – キツネで手札に戻して出し直すことで被害を最小化します。これにより盤面とロア獲得の両面で“落ちない”展開を作りやすくなります。

  • キット・クラウドキッカー - タフガイ
  • クリキー - 幸運のコオロギ
  • 呪われた人魚 - アースラの被害者
  • バンザイ - 大肉喰らい

序盤の要はキット・クラウドキッカー – タフガイです。相手の小型を触ってテンポを奪うもよし、自軍を拾って使い回すもよしの万能3コスト。先手なら優位を盤面で固定化し、後手なら巻き返しの起点になってくれます。1~2コスト帯はクリキー – 幸運のコオロギ呪われた人魚 – アースラの被害者、アグロ同型に強いバンザイ – 大肉喰らいなどで厚くし、毎ターン必ず誰かがクエストできる体制を整えます。

  • 俺のおかげさ - You're Welcome

苦手とする高意思力やロケーションへの解答には、4コストの万能除去俺のおかげさ – You’re Welcomeを。タマトア – シャイニー!ラッキーダイム – ラッキーダイム女王の城 – 鏡の間のような“放置不可”を一手で処理できます。相手に2ドローさせるデメリットはありますが、こちらは盤面とロアで先行している前提なので、致命打を消せる価値の方が上回ります。テクニックとして、クエスト済みの自軍に撃って新しいカードに変換=テンポを維持する使い方も覚えておくと便利です。

  • ファシリエのたくらみ - FRIENDS ON THE OTHER SIDE
  • マーリン - ヤギ
  • アースラ - 騙し屋
  • ジャック - チームのチャレンジャー

ドローの厚みは中盤の伸びに直結します。軽量アクション枠のファシリエのたくらみ – FRIENDS ON THE OTHER SIDEで手札を回しつつ、変身ラインのマーリン – ヤギマーリン – ウサギ、さらにはテンポハンデスのアースラ – 騙し屋で相手の受けを細らせます。重めの対面にはジャック – チームのチャレンジャーで盤面干渉力を上乗せしておくとクエストが通りやすくなります。

  • クララベル - 軽やかなひづめの持ち主

フィニッシュ役にはレジェンダリーのクララベル – 軽やかなひづめの持ち主を据えます。十分な攻防とロア値に加え、ターン終了時に相手と同枚数になるまでドローする能力が長期戦の伸びを保証します。ここで活きるのがキット・クラウドキッカー – タフガイのバウンスと、相手に2枚引かせる俺のおかげさ – You’re Welcome。相手の手札枚数を意図的に増やしつつ自分も回復することで、クララベル – 軽やかなひづめの持ち主の誘発条件を満たしやすくなります。

  • ペガサス - ヘラクレスへの贈り物
  • アースラ - 大海の魔女王

マリガンでは、1~3コストの横展開セットとキット・クラウドキッカー – タフガイを最優先。相手が重めなら俺のおかげさ – You’re Welcomeをキープし、アグロ同型が見えるならバンザイ – 大肉喰らいや、序盤の競り合いで強いペガサス – 雲の競走馬ペガサス – ヘラクレスへの贈り物も心強いです。中盤以降、コントロール相手にはアースラ – 大海の魔女王を絡めて押し切るルートも視野に入ります。

立ち回りの基本は「毎ターン誰かがクエスト」「危なくなったらマダム・ミム – ヘビマダム・ミム – キツネで回収」「致命牌は俺のおかげさ – You’re Welcomeで即対処」。この三本柱です。盤面が優勢ならキットでリソースを伸ばし、拮抗ならミムで被害を抑え、劣勢でもユーティリティで盤を空け直せば再展開で追いつけます。

最後に詰め方の指針です。ロアが届きそうなら小型の連続クエストで安全にゴール、届かない場合はクララベル – 軽やかなひづめの持ち主で手数を補充し、ジャック – チームのチャレンジャーアースラ – 騙し屋で相手の受けを削ぎながら最後の数ターンを一気に駆け抜けます。能動的な使い回しと柔軟な除去選択で、常に相手より“半歩前”を走り続けましょう。

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