青紫コントロール
メインデッキ | 枚数 |
---|---|
エルサ – 冬の精霊 | 3 |
ファシリエのたくらみ – FRIENDS ON THE OTHER SIDE | 4 |
ハデス – 冥府の策謀家 | 2 |
ミッキーマウス – 名探偵 | 3 |
レット・イット・ゴー – LET IT GO | 2 |
マダム・ミム – キツネ | 4 |
マダム・ミム – ヘビ | 4 |
マーリン – カニ | 4 |
マーリン – ヤギ | 3 |
マーリン – ウサギ | 4 |
イズマ – ホラーみたいなしわしわ女 | 2 |
コグスワース – 大きな古時計 | 2 |
チェルナボーグの従僕ども – 邪悪の眷属 | 4 |
ベル – 熟練なるミスティーク | 2 |
コグスワース – イルミナの警備次官 | 3 |
マダム・ミム – ゾウ | 2 |
エルサ – 第5の精霊 | 4 |
図書室 – ベルへの贈り物 | 4 |
クスコ – わがままな王様 | 2 |
ムファサ – プライドロックの統治者 | 2 |
ティポ – 育ち盛りの息子 | 4 |
54枚6枚4枚 | 64枚 |
サファイアのランプ能力とアメジストのバウンスを組み合わせた粘り強いゲーム展開が特徴です。序盤はティポ – 育ち盛りの息子やミッキーマウス – 名探偵といったランプカードでリソースを増やしつつ、アメジストのマーリン ウサギやマダム・ミム – キツネを利用してテンポを稼ぎます。バウンスを駆使してランプカードを使い回す動きは、このデッキならではの強みです。
中盤の要となるのはエルサ – 第5の精霊で、場を制御しながら終盤に向けてシフト先のエルサ – 冬の精霊へつなげることで強力な盤面制圧が可能になります。さらにコグスワース – イルミナの警備次官やベル – 熟練なるミスティークなどサポート役を並べ、安定したアドバンテージを確保していきます。
終盤はムファサ – プライドロックの統治者やハデス 冥府の策謀家といった高コストのパワーカードを展開し、一気にゲームを支配します。これらのカードは強力な除去や場持ちの良さを兼ね備えており、長期戦での決定力を大きく高めてくれます。
このデッキの魅力は、ランプによるリソース拡張とバウンスによる柔軟なテンポコントロールを融合させた点にあります。試合ごとに必要な役割を選び取れる対応力は抜群で、環境の変化に強いアーキタイプです。じっくりと試合を運びながら、最後に圧倒的なフィニッシャーで締める戦略を好むプレイヤーにぴったりのデッキです。
青紫コントロールをシェアする
B!
その他のデッキレシピ